人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ花筏の雑記帳



たんぽぽ

たんぽぽ_c0156751_10184543.jpg


孫娘が おばあちゃんにお土産と言って
学校帰りにタンポポを 摘んで来てくれた。
翌日は ほとけのざ を

どういう訳か 彼女は この花挿しに花を活けるとき
必ず究極まで 茎を短く切ってしまう。

だからタンポポも 落ち首にあったような姿にされても
健気に 昼間は黄色い花をいっぱいに広げて咲き
夜は早々に 花を閉じて眠ってしまう
朝は 私よりお寝坊だけど 目を覚ますと
昼間は 又一人で咲いていた。

でも 今朝は とうとう 起きなかったよ

しかし
不思議でたまらない
直接太陽に当たらないのに 蛍光灯の光だけなのに
何故 昼間と夜が分かるのだろう。
昼間 蛍光灯を消した 薄暗い部屋でも咲いているし
夜 私が電気をつけて テレビドラマを見ていても
寝てるんだよ。

私なら 目が覚めちゃうけどね

こんな小さな花の中にも 自然の運行を感知する力が備わっていて
自然と共に 生きているのかなぁ
そう考えると こんな小さな花さえ バカには出来ない気がする
って 考えすぎかしらね。
by kimagurehanaikada | 2013-03-15 10:18 |
<< 春の野に遊ぶ 産毛が生えてきたぞ >>


平凡な日常を思いつくままに・・・

by kimagurehanaikada
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31